SEO対策 中学生が理解した記事

こんにちは✨ スカイです

今回はSEOの完全攻略として何から何まで書いているのでぜひ最後までご覧下さい

SEOとは?>
Search engine optimization(検索エンジン最適化)の略で、ブログで稼いでいくなら避けて通れません。
SEOについて勉強することでよりブログを充実させられるので、ブログについて何を勉強すべきか分からない!という方はまずSEOの基礎知識から始めることをオススメします
まずこの記事の信憑性
マナブさんぴよめっとさん等
他の数多くの記事の中から厳選して書いたものです
そしてそれを改良しもっと分かりやすく
教えています



この記事はあなたの悩みを解決するものです
以下の悩みがあれば絶対に見てください!

○ブログのアクセス数が増えない

○ブログをどうやった書けばいいのか
[構成など]

○ブログに使われる用語の意味が分からない

SEOの勉強をしたい! けど多過ぎてどれを見ればいいのって言う人

⚠️この記事はこうゆう悩んでる人を
解決するものです

では本題に入っていきます

検索エンジンとは?
情報を検索するシステム。特に、インターネット上の情報を検索するシステム。の事です
有名な検索エンジンとは
Google ○Yahoo ○Bingなどがあります

ブログの順位が決まる仕組み
1, リンク [内部リンク&外部リンク&被リンク]
2, コンテンツ[記事の事]
3, サイト設計[ブログ&特化サイト]
まず内部リンクとは?
内部リンクとは、文字通り外部サイトではなく自サイト内を行き交うリンクのことを指します

外部リンクとは?
外部リンクとは、別名被リンクとも呼ばれ、外部のWebページからの自分のWebページへのリンクのことで、SEOを考える上で重要な要素の一つです。 リンクはインターネット上の人気投票とも言われ、コンテンツの価値を判断する指標の一つとして使われています。


被リンクとは?
被リンクとは、 外部サイトから自サイトに向けられたリンクのことを意味 します。 基本的には、この被リンクをより多く獲得することでサイトの評価が上がり、検索順位が上昇しやすくなります。

良いコンテンツ[良い記事]とは?
読者悩みを解決できる記事
例えば[仕事をしたくない]と読者が調べて
あなたはその悩みを解決することによって良い記事
が出来上がります

特化サイトとは?
1つのジャンルの記事を書いているサイトの事

E-A-Tとは?
専門性 [Expertise]

権威性 [Authoritaviveness]

信頼性 [Trustworthiness]

要するに[ブランディングが大切ですよ]
という意味です

SEOの基礎と本質
1検索されるワードで適切な情報を発信する
[ 大切なこと]
キーワードを設定して読者の悩みを明確にする
2適切な情報を適切な構成で執筆する
[大切なこと]
自分の体験談を書くのはいいけど
先に解決策を書くこと
じゃないと相手も自分の話をずーっとされると
飽きてしまいます
3 次に知りたい情報を記載するとてもgood!
例えば
彼女を作りたいというキーワードを検索すると
します
そこで読者は彼女ができない男の行動などを
見るとします そこで次に繋がるものを書くと
読者の悩みを解決することができます!
例えば
○逆転の発想で彼女ができる男の行動

○女が好きな匂いなど
そう言うことにつなげられると読者も増えますし
香水のことについて書いたならばそこで
アフィリエイトとして貼ることも出来ますよね

続いて

用語解説について
まずこれを覚えていないと収益を出すことは不可能に近いのでまずはこれを覚えましょう!

内部対策とは?
自分のサイトの内部の対策
例、、内部のコードをきれいにすることにより
SEOに評価されやすい

外部対策とは?
SNSなどでどうすれば拡散してもらえるかという
ツールについて考えることです
これは凄く重要です!

ビックワードとは?
ビッグワードとは、1単語のケースを指したり、競合が多いワードを指したり、ウェブサイト内の重要キーワードを指したりと明確な定義はありません

ロングテールとは?
ロングテール(long tail)とは、インターネットを用いた物品販売の手法、または概念の1つであり、販売機会の少ない商品でもアイテム数を幅広く取り揃えること、または対象となる顧客の総数を増やすことで、総体としての売上げを大きくするものである。

ASPとは?
アフィリエイトASPのこと [AFBが有名]

CTRとは?
クリック率のこと
自分が紹介してるサイトに五人中一人が
アクセスしたら五人中一人なので
クリック率は20%になる
[平均で言うと3%行くといいぐらい]

CVRとは?
制約率のこと
クリックしたサイトに五人中一人が登録すると
五人中一人なので制約率は20%になる
[平均で言うと3%~8%ぐらいが良い]

サチコとは?
Google search consoleの略
[SEOをやるなら必須ツールになる]

GRCとは?
Googleの検索キーワードの順位をはかるもの
[SEOのてっぱんツール]

アフィカスとは?
記事を書かずにアフィリエイトだけをしている
人の事
こう言うのは絶対に伸びないのでやめましょう
[アフィリエイト-カスの略]

続いては、、、

内部対策 外部対策 その他の説明

内部対策
○重要性は徐々に下がっている
なのであまり重視はしないでいいでしょう

○新しいWordpressテーマなら問題なし

○ページの重さには注意しましょう
読み込みが遅いなど

外部対策
○重要性は徐々に下がって来ている

○基本戦略は信憑性+お役立ち記事です

○ソーシャルこ重要性が高まりつつある
協賛とかもありです
【イベントなど】

被リンク
○効果抜群ですが利用に注意

○100本のゴミリンクより一本の神リンク

○とはいえ信頼構築が一番大切です

内部リンク
○ぶっちゃけ本数は関係無い

○読者が知りたい時にリンクを添えるだけ

○クリックされることが大切です
色は必ず青色がいいです

外部リンク
○本数は関係無い

○でもなるべく少なくした方がいいかも

○クリックされることが大切です
読者にとっていらない情報は当然クリックは
されません

サイト設計のコツ
このラインより上のエリアが
無料で表示されます
サイト設計とは、どんなサイトのテーマで、どんなコンテンツをサイト内に落とし込むか?をあらかじめ明確に決めて設計しておくことです。

このサイト設計を考慮してコンテンツ作成(ブログ記事作成)すれば、サイトの専門性やクローラビリティ、ユーザビリティを高めることができるので、よりSEO効果が期待できるようになります。

一方、サイト設計をしなければ、Webサイトの「専門性」「クローラビリティ」「ユーザビリティ」が疎かになって、SEO効果を最大限引き出せない可能性が高まります
○初心者ならまずはニッチを狙おう!
ニッチ市場を持つ規模の小さい市場のこと。狭義には、その中でも商品やサービスの供給・提供が行われていない市場とされる。
○1カテゴリに対して階層化して記事にする

○ツールを使いつつオリジナル要素も入れる
→relatedツールの使用

キーワード選定の方法
○ツールを使えば楽勝です

○収益化のキーワードも決まっています
relatedのGoogleサジェストの部分

○カテゴリを越えたキーワードを狙おう

例えば
退職についてお話したいと思います
もし読者が働きたくないと検索するとします
その時退職代行というキーワードが出てきたら
気になりませんか?
絶対になると思います
すると多分ほぼみんながクリックすると思うので
結構なクリック数をとることが出来ます

続いては

僕が今まで続けてこられたルーティーンみたいなものを紹介したいと思います

まずブログは続けないと意味がありません
成果が出るまでが大変です
そこを乗り越えられたのが想像です!
想像といっても
物欲を上げれば問題がありません
例えば
僕ならほしいゲームがあるとします
そのほしいゲームの詳細なら僕は(見たい!)
と思います
そう言うので僕はやる気を出していました
皆さんもルーティーンがあるかないかで凄く
変わってくるので何か想像してやるきを出して
頑張るのもいいのではないかと思います!

続いては記事の構成について話していこうと思います


結論から言うとこれが一番いいと思います


画像を見てもらえればわかるように
この構成を意識するだけであなたの記事の重さが
変わって来ます

収益に繋がるポイント
人間味あふれるとブログが収益化につながるって知ってますか?

ブログを始めたら、自分のサービスにつなげたい!どうせなら少しでも収益化したい!と思いますよね。

ブログのアクセスが伸びない、ブログを書いているのに収益化できないと悩んでいる人は必見!

今回は人間味について理解することで、ブログの収益化のヒントにつながるポイントをご紹介していきますね。

ブログ収益化に人間味?そんなの必要ないでしょ!と思っていませんか?

でもブログに人間味こそ、必要なんです!

例えば、あるブログでは、機械的に説明してるけどわかりやすい。

自分のブログに来てくれる人が何を望んでいるかをよく考えて

ブログに人間味を少し加えてあげるとリピート率が上がったり、コメントをもらえたりして、今までにない世界が広がっていきますよ!


中学生が書いたもんで文章力はなかったと
思います
ですが見ていただきありがとうございました
どうでしたか?
もし良ければコメントしていただくと嬉しいです!